kurakurakimari

きまってません

じょじょえいが

観てきましたー。ほんとは公開日に見たかったんだけど。

ネタバレ注意です

 

 

 

 

 

そもそも原作のプロットが良いからよかったんだと思う

三池崇史って映画の撮り方知らないの?(三池崇史好きじゃないからひどい言いよう)ってくらいテンポが悪い、ずっと重いし沈黙長いし

終盤の結構いいシーンで近くの席のおじさんから大きいあくびの声が聞こえて、「いいとこなのに〜〜」って思ったけどそれも仕方ないかなって感じのゴッサリさ。

個人的によかった点

・スタンドのCG

Twitterで評判良かったから期待してたけど(なんかCG班にジョジョファンがいるらしい?)ほんとによかった。一緒に行った原作厨も喜んでた

エコーズがアニメよりかわいかったのと、ザ・ハンドの手がかわいかったのと、スタプラさんがめっちゃかっこよかった。出演してた男性陣(?)の中で一番かっこよかったかも

バッドカンパニーも登場時の絶望感がまさにって感じだった、攻撃が痛々しげで三池崇史監督って感じだった。

アクアネックレスの気持ち悪さもあの監督っぽさ出てて良かった気がする

 

新田真剣佑演じる虹村億泰

いやもう真剣佑プロ。ちょっと前にしゃべくり007出てたの見てなんだこいつこんな生意気だったか???と思ってたけどもうすごい仕上げてきた。すごい。真剣佑が時々CV高木渉(今これ書いてる時に知ったんだけどわたし高木さんと誕生日が一緒だ!)ってTwitterに書いてる人いたけどほんとそれ。「〜だぜ」のセリフの語尾がマジで億泰。アニキィ!って感じも億泰。あの美麗なお顔を崩しての演技良い。最後の方のアンジェロ岩に挨拶するとこ超かわいい。

 

小松菜奈

まだ山岸由花子としての本領は発揮してなかったけど片鱗をゴリゴリに感じさせてきた。小松菜奈は全く知り合いじゃないけどお金貸せるくらい信用できる。あの美しさなら原作通りに前髪なしの髪型でもよかったんじゃ?と思った。最後の方で意味深なアップのカットがあって続編にワクワク。あの由花子がキレるのめっちゃ観たいよー。

 

岡田将生

かっこよかった。虹村形兆の抱える苦悩と責任感と運命をうまく表現してた気がする、原作形兆よりはだいぶ線細いけど。銀魂の時も思ったけどこの人はお育ちの良さそうなルックス&整ったスタイル&落ち着いた素敵な声で、登場すると安心できる。ステンドグラス前のシーンがほんとにきれい。

ただ、アニメ初めて見たとき形兆は最初ほんとに悪い人にしか見えなくて怖かったんだけど岡田形兆はもう最初の登場から「あぁこの人ほんとは悪い人じゃないんだなんかしょうがなくこういうことになっちゃってるんだろうな……」って思わせてきたけどそれはたぶん岡田将生の持つアレ。

 

康一くんもよかった、もともと神木隆之介だから心配してなかった。

あと仗助のじいちゃんが原作よりわかりやすく描かれてて、仗助とじいちゃんの関係性が理解しやすい。原作だとちょっと出てきてなんかあれって感じだから。

それから伏線の写し方がすごくいい。岩とかアレとかあれとか(途中で川尻隼人っぽい人いた気がするの気のせい?)

あと兄弟のお父さんがアニメよりかわいかった。その後に出てくるアレもアニメより恐ろしくてよかった。

あと柳俊太郎くんチョイ役だけど見られて嬉しかった、、

 

個人的に残念だった点

・承太郎

いやこれは誰が悪いのでもない。空条承太郎という2次元世界最高のスパダリを現実の誰が演じられようか。あんな西洋の雰囲気を持った日本男児でハイスペ高身長もうしゅきしゅきピープルを再現できる人がいたなら私はその人を探し出して結婚してるわ。伊勢谷友介は悪くないよ(個人的に好きだから)(いやでもほんと誰が悪いんでもない、素敵すぎる承太郎がいけない)

伊勢谷友介ただの白ラン?着た変なおじさんだった

 

東方仗助

なんか、、、、まあ全然別物の解釈なのかな。主演の方は邦画に出慣れてるし、マンガの主人公ではなくて映画としての主人公を演じてたのかなー?と上映中おのれを納得させてた。

わたしは東方仗助があまり好きじゃないんだけど、体のでかさと素直さはいいと思うのにその二つの良さが実写仗助には無かった。〜ッス口調も生意気そうだし、あのちょっとケーハクな雰囲気からの凄みのギャップがいいのにその落差もないし。家以外では常に尖っててなんか普通の不良。承太郎もなんだけど表情がシリアスすぎる?のか二人揃ってのシーンは悪役にすら見えるような時もある。アンジェロツメるシーンとかただの怖い人。

 

・学ラン

CGあんないいんだから衣装も寄せてけばよかったのに……北九州とかの学ラン屋に頼めば再現できただろうに……画がずっと重いから、あそこにカラフルな制服だったらもっときれいだったんじゃないかなー?と思った。たぶんコスプレっぽさを抑えようとしたのかな?

億泰の$マークがネックレスになってたのはかわいくてよかった

 

 

 

そんなもんかなー?でも映画としてはそれなりに良かったと思うし、三池崇史嫌いが少しおさまった。でもテンポはハチャメチャに悪い。

ジョジョか?と言われたらジョジョではないッ!!かもしれない。特に主人公がね。

周りのキャラクターはいいんだけど、、、

ただ続きは気になるすごく。いろいろな意味で。果たしてあの役を誰がやるのだろうか……?

 

追伸 音石明、編集上の都合により再起不能(リタイア)はちょっと悲しかった。